7.7.11

マイスター学校

現在、週3日あいている日があるので、先週は一日を利用して
マイスター学校に行ってきました。
フランクフルトから1時間半。
そこからバスで約10分。(のりつぎの待ち時間をのぞく)
バスが1時間に1本しかなかったので、想像どおりそこの学校は
自然の中にありました。


一応ドイツでは一番評判の良い学校なんだけどね。
きっと周りが自然で誘惑にかられるものがほぼないから好評なのかしら?

前日にアポをとっていたので、時間通りに学校に到着。
パンマイスターである先生がやってきて、校内を見学させてもらいました。

しかもその日、ちょうどマイスター試験だったので、その試験の様子まで
見学。
数年後、この試験に私も加わっているのかなーとおもうと今から
気が引き締まります。

学校は思った以上にすばらしい施設ですぐに気に入りました。
先生方も日本人にはかなり好意を持っていて。。。というのも
過去に数人日本人がここで勉強していて、そのうち2人は一番優秀な
成績をおさめて卒業したようです。
あっ、ちなみに今同じ工房で働いている日本人マイスターもこの学校
出身ですが、彼は問題児と説明されました。
そして、まだ学生でもないのに「きみはそうならないように!!」
と釘をさされる始末。


ただ見学しにきただけなのに、地味にプレッシャーかけてくる先生。
ここにきたらいやでも期待かけられそうです。。。

先生、施設は最高!テストが終わった生徒たちの人柄も最高!


ただ一番の問題が住居。
ここは寮がついているけれど、私には相方がいて、相方もくるとなると
移動式の家もついてくる。

ここは山の中だしーーーとおもって事務のおばさんに聞いてみる。
と、相方とディレクターが直接話し合って決めるべし。。と
即断られなかったので、ちょっと希望がみえてきました。

たぶん今度は相方つれて学校の外観見学にいってきます。で、
相方も気に入ったら無理矢理話し合ってもらって、住めるように
してもらおう♪
すでに私は妄想領域にはいっています。。



それでも、学校開始は2013年です。




それまでどうするべ。

0 件のコメント:

コメントを投稿