6.7.11

売り子

4月から毎週火曜日、農場にあるお店でパンとケーキの売り子をやっています。
これ、お店のみんなは知らないけれど、無給料です。。。

それですでに3ヶ月。
よくやるもんだと自分でも思っています。

パンの販売は日本と違ってお客さんと対面方式。
相手が欲しいパンを言ってきて、私たちが袋に入れて渡す。。という対応。
なので、人によってはどんなパンを食べたいか言うだけ言って、
私たちがその人が求めているパンを提供しなければいけません。

対応していて思うこと。
ここにくるお客さんは日本人はもちろん、いたってそこらへんにある
パン屋さんで買うような人たちとは違って、かなり求めているレベルが高い。

3ヶ月働いていて思ってこと。

まず白パンは人気がない。
どっしりした癖のないパンが人気。(クミン嫌いな人が多すぎる!)
また木の実とか種がぎっしり詰まったものも人気あり。
15時くらいになると、こんどはケーキが売れる。
ドイツ人でもライ麦アレルギー、ヴァイツェンという種類の小麦アレルギーの
人たちがいるので、その人たちがよくやってくる。

まあ、基本的に接客はきらいじゃないので、楽しんでやっています。
しかし。。そろそろ給料ほしいところ。
交渉しなければ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿