7.10.09

パンメッセ







日曜日は、パン工房とケーキ工房の人たちと一緒に
日本人がたくさん住んでいるドュッセルドルフという
街で行われている(10月9日まで開催中)パンメッセに
行ってきました。

Ibaという名前で、3年に一度しかやっていません。
Ibaって・・・international bakenのことかしら???
・・わかりません。

片道約3時間はかかる道のりなので、朝7時に出発!
アウトバーンで1回の休憩をはさみ、10時に無事到着しました。
すでにメッセ3日目。しかも日曜日だけあって、かなり
混雑していましたよ。

2年前もライプチヒで行われたパンメッセにいってきたので、
だいたい要領は得ていたけれど、やはり規模が大きかったです。

最新鋭の機械はもちろん、デモンストレーション、新製品紹介
あらゆる場所でビジネストーク・・・
マイスターは冬につくるシュトレンのパッケージを
探しに、各地めぐりました。

日本からも一つ企業が参加していました。
どらやきと人形焼きを作る機械です。
仕込み、焼き、パッキング。すべてが1台の機械でおこなわれて
いたのは、日本くらい。
残念ながら外国人対応のため、なかみがあんこじゃなかったです。
チョコレートとカスタードクリーム。
やはり外国人にあんこは不人気なんでしょうかね。

他にも各国が指定された時間内でテーマに沿った作品を
作って競っていました。日曜日は中国とロシアが
作っていました。
日本も参加しているようで、月曜日に何かを作ったはずです。
ぜひとも作品をみたかったーーー

土曜日は韓国、スイス、イタリアが作ったようで、作品を
撮影。韓国の作品は迫力あって圧巻でした。
おいしいパンを作るのも楽しいけれど、芸術的なパン作品も
極めたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿