18.11.10

ふと思うこと

今日は職業訓練学校でした。

学校がある日は、一応学生気分に戻ります。。。

朝6時20分起床、朝ご飯となるパンとウーロン茶をつめて7時過ぎに出発。
列車で20分、そこから自転車で5分くらいのところに学校があります。

学生の年齢はさまざま。最年少は17歳。最年長は。。。言うまでもなく私。

もう3年目になるこの学生生活。
日本と違うなって思うのは、とにかくどんどん自分の意見を言いまくっています。
社会学、経済学となるとみんな必死。
どこの政党がどうだとか、今の仕事はどうだとか、失業したらどうなるかとか。

とくに私のクラスの人たちは政治に詳しい。
10代の子たちでも新聞やテレビでしっかり政治関連をチェックしているようです。
ここ最近の話題は、ドイツ在住の外国人。(といってもなぜかトルコ限定。)
この話になると、ドイツ人はトルコ人を避難ってわけではないと思うけれど、
いいコメント出してきません。
教育の問題とか、語学の問題とか。問題はたくさんあります。
ここの学校にもトルコ人はいっぱいいるし、日頃普通に彼らと会話しているのにも
関わらず、政治の話になると別。

一時は、この話題が熱くなりすぎて、気を使ったクラスメイトの一人が
「OYU、気にするな!!!それにこの雰囲気。今よくないから外に出た方が
いいよ。」
と言ってくれました。
いや、私はいたって第三者的に聞いてますけどね。。
それに結婚した今、人ごととは思えん。
彼らにいろいろ言われないように、時間かかりますがドイツ語しっかり
習得しよう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿