17.11.10

フランクフルト

雨が降らなさそうだったので、自転車と列車でフランクフルトに行ってきました。

いつからなのかわからないけれど、フランクフルトの日本領事館は
フランクフルトのシンボルの一つである、
メッセタワー34階とものすごくすっばらしいところにあります。
入り口ではパスポート提示を求められ、エスカレーターで34階へ。

領事館に入ったら、即手荷物検査という厳しさ。。。

それもこれも日本のみなさんの税金でまかなっているんですよ。

そこでやってきたこと。
入籍届けの訂正と、日本国外でもできる選挙権手続き。

入籍届けは、書いた後に何度も何度も見直したにもかかわらず間違っていたので、
訂正しにいってきました。
その待ち時間で目にしたのが、国外投票。
海外にいると、もっている選挙権が有効ではないのです。
投票するには前もっての手続きが必要です。この手続きをしなかったせいで、
すでに2回も投票しそこねています。

次の投票では私も参加できるように手続きしてきました。


さて、そんな領事館手続きが終わって、ショッピング。。。と思っても
ドイツの服、靴に興味なし。
結婚指輪は未だもらっていないし、期待していないので、見る価値なし。。。
ということで本屋にいって、類似後辞典と村上春樹の本1冊買ってきました。

お洒落っ気全くなしです。

ドイツ語で文章を書く場合、同じ言葉を何回も使うのは良くないと聞いたことが
あります。
きちんとした文章を書きたい場合に必須なのが類似後辞典。
ドイツ人も持っている人いるみたいです。

私もこれで、少しでも語彙がふえればなーーーってはかない思いを抱いています。

がんばろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿