2.11.10

1週間

時間がすぎるのが本当に早いね。
入籍すませて早1週間。そして昨日から冬時間。
そう。昨日から日本とドイツの時差が8時間になりました。
と同時に当たり前だけど、日の暮れるのが早くなりました。。。

クリスマスマーケットが始まれば、それはそれで楽しんだけど、
その始まるまでが長い。。。


でも今年は色々やることがあります。
まず先週。入籍を果たして数日後にドイツはカッセルという町まで
いってきて1週間泊まり込みでパンの実習授業を受けてきました。

新婚気分なんて、土日で終了です。

月曜日は朝4時に家を出て、8時には研修所で授業開始。
今回はパンよりもケーキを中心に実習やった気がする。
クッキーはもちろん、ケーキも作ったし、クリーム絞りも練習したし、
パンももちろん焼いたし。。。
1週間はクラスメートと生活一緒。
今回は女性3人いたので、(前回は私一人、その前は二人)
3人部屋ですごしました。この部屋がまた居心地良く、ほかクラスメートが
用事もなくやってくる。。。
結局、実習あとは彼らと飲みにいったり、また飲みに行ったり。。カードゲームしたり
映画みたり。。。10代にまじって本気で楽しんできました。

最終日前の夜は、クラスメートの一人が誕生日だということで、
タブーである、研修所での酒盛り。。。私もシュナップスをすすめられたけど、
これがウィスキーと生クリームという、なんとも甘すぎるものだったので
辞退。一人ウーロン茶で楽しんでいました。

金曜日の昼に実習が終わり、そのまま北ドイツはハンブルグへ!!!!

交通手段は・・もちろんヒッチハイクです。
相方がフランクフルトから私のいるカッセルまでヒッチハイクでやってきて合流。
そのままハノーファーまでのっけてもらい、違う車に乗り継いでハンブルグに到着。

目的は違うパン工房で1日体験すること。
実習あとに違う場所で働くのってかなり体力も精神も消耗するので、
正直疲れ果てました。
マイスターはすっごく美男子で眺めすぎて手がとまるくらいステキな人でした。
でもね、工房が小さすぎて。。また焼くパンも今いるところとほぼ同じで
ちょっとがっかり。
得るものがなく、土曜日の昼には退散。

ハンブルグ市内の飲み屋街でパキスタン料理を堪能し、相方友人宅に
泊めさせてもらいました。

日曜日は相方の違う友達と久しぶりの再会。
友達おすすめのカフェでブランチし、新居もみせてもらい、
またヒッチハイクでフランクフルトに戻りました。
車3台乗り継いで、最後にのせてもらったトルコ人はすっごくすっごく親切で
なんと私を自宅前まで送ってくれました。
トルコ人やアラブ人はドイツ人より親切だと思います。

そんなこんなで色々あったので、ドイツでの入籍あとの手続きをまったく進めていません。
最低、日本領事館に2回行かなきゃいけないだろうし、住民票も変えなければいけない
だろうし。。。ビザは。。。一応来年7月まで職業訓練ビザがあるので、ほっときます。

国際結婚の手続きについてはまた後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿