7.11.11

週末ベルリン

先週は火曜日以外お休みだったので、(超勤の消化のため)金曜日は朝に
ベルリンに向かいました。
相方一緒だと行く手段はだいたいヒッチハイク。
行きは車3台を乗り継いで夕方にベルリンに到着。

今回の目的は

相方がトルコに行った時に出会った、女性写真家の写真展示会を見るため。
相方の家のおける場所(ベルリン近郊)をみるため。

展示会はいたって普通の住居で開催。
写真はもちろん、音楽もあってみんな狭い空間ながらも踊っていました。
それよりも、近所迷惑にならないのだろうかと一人ギモンにおもってたりして。
人の写真をみると、私も写真また再開したいーーという気分になります。
私のキャノンはもうしばらく使っていないです。クリスマス時期にいっちょ撮ってみるかな。

もうひとつの目的、相方の家を置ける場所をみにいったのですが、
ほんのすこしドイツのアンダーグラウンドを垣間見てきました。
場所はベルリンから列車で30分くらいのところにある、もと東ドイツ。
その小さな村にもう廃墟と化した製紙工場があって、そこに住みついている人たちがいるのです。

一応、土地所有者に家賃を支払っているようなので、水と電気とガスのライフラインは
ちゃんとそろっているし、工場内のどこかに風呂、トイレ、洗濯場所がそろっているので、
生活には困らないよう。
私の2013年マイスターになるまでの計画はがっつり決まっているけれど、それ以降は未定。
ゆっくり考えようと思います。

ベルリンに戻って、自転車乗り回しているときに友人と遭遇。向こうが声かけてくれたので
気づいたけれど、声かけてくれなかったらそのまま通りすぎていました。

急きょカフェで休憩。

実は相方と友人の相方は初対面だったりして。
ベルリンだとこんな偶然な出会いがあるから不思議です。

帰りはもちろんヒッチハイク。
今回はなんと車1台でフランクフルトに帰ることができました。
ものすごく親切な人で、途中休憩のときに買おうとしたコーヒーとコーラまで
おごってくれて、、、(私たちがその人のレンタカーに乗せてくれとお願いしたのに。。。)
約600キロあるフランクフルトまで4時間で到着。
ICEより速いです。でも、今回は霧がたちこもっているところが時々あったので、4時間。
アウトバーンの環境がよくて、いい車に乗せてもらったら、3時間半で
フランクフルトに到着することもあります。
おかげで、ゆっくり寝ることができました。

おそるべし!ドイチュ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿