25.1.11

卒業試験







昨日月曜日、実習試験がありました。
卒業がかかっているこの実習試験。先週の水曜日に課題が発表され、
その場でレシピを作成し、翌日から日曜日まで練習練習の毎日。

正直、普通に仕事しているより精神、体力共に疲れました。

出された課題はこちら。

・ロッゲンミッシュブロート(ライ麦パン) 1キロのものを6個
・小型パン 5種類の形を合計60個(そのうち1種類は編みパン含む)
・スナック パイ生地を作って、3種類のグザイを入れる。合計36個。
 そのうち1種類はベジタリアン用。
・編みパン 三つ編み、四ツ編み、あと1種類は各自好きなのをやる。各1個
 私はキレイに焼くのに難しい5ツ編みをチョイス。
 レシピ書いた後に後悔したけれど、いい練習になりました。
・パウンドケーキ(白と黒のマーブル)を3個

9時15分から始まって14時45分までの間、休憩なしで
焼き続ける私たち。
ただ焼くだけじゃなくて、デコレーションとそのあとのプレゼンも
やらなければいけないので、正直、前もって計画立てないと
時間内にはとてもじゃないけれど終わらないです。

それに私を含め3人学生がいて、各自同じ種類のパンを
焼くので、ミキサーの使用とかオーブンの使用とか色々コミュニケーションを
とらなければだめ。

せっかく形成しても、オーブンが満杯だと焼けないので、
焼き上がりのタイミングと発酵のタイミングを見極めながら
作業を進めました。

こういうコミュニケーションも採点対象になります。

焼き上がった後は、与えられたテーブルに各自パンをキレイに
配置して、プレゼン。
どうやって作業したか、良かった点と悪かった点を説明。
先生から、質問された場合ももちろん答えないとだめ。

・・私のドイツ語でもなんとか説明したけれど、ちゃんと理解してくれたか
どうかは不明。

片付けをして、すべての作業が終わったのが17時半。

・・・長かった・・・練習も含めて、一人ですべてをまかなって、
試験当日には、周りの作業も見て、なぜか私がケーキの作り方を
ほかの学生に教えてたりして。。。

ほんとよくやったわ。私。

試験の結果はまだわかりません。1月31日まで非公開。それまで私は
「学生」として引き続き、パン工房で働くことになります。
で、仮に卒業したら、2月1日から晴れてゲゼレ(職人)です。
この日からはちゃんと「給料」をもらって働けることになります。

今回の試験で、まだまだ勉強しなければいけないことがわかったので、
ここのパン工房で引き続きしごかれにいきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿