25.7.10

アジアって最高ーーー







今週末はいっぱいおいしいもの食べています。
なにせこの前までものすごく暑い日が続いて、食べることができなかったので
ようやく復活です。

土曜日は知り合いつながりで、友人と友人の語学学校友達と
一緒に韓国料理を食べてきました。
ものすごく久しぶりの韓国料理。
一時帰国途中にソウルとプサンに立ち寄って以来かな。

プルコギとビビンバとスープ!!!今回はあまり
辛くないものを選びました。
ルーマニアからやってきた子は、はじめての韓国料理に
感動。また、はじめてのお箸に四苦八苦していました。
結局フォークで食べていたけどね。

日曜日は前々から日本人みんなでご飯を作ろうという約束を
していたので、その実効日!
土曜日にあらかじめ買っておいたシャケを利用して
北海道浜料理のチャンチャン焼きと人参のチヂミと
みそ汁とサラダを玄米ご飯という贅沢お昼ご飯です。

シャケはぶつ切りのを買ってきたので、まずは鱗取りから。
農場歳少年の日本人青年に鱗取りを手伝ってもらい、
3枚おろしは、昔の記憶を頼りに私がやりました。

母から教えてもらった刺身のおろし方をここで
実践できるとは思わなかったよ。

シャケの骨で味噌汁のだしをとり、身はチャンチャン焼きに
豪快に鉄板で焼く。
キッチンが魚臭くなったのは言うまでもありませんが、
おいしかったーーー

これに日本酒があればさらに最高なんだけど。。。(友人のセリフより)
だれかフランクフルトで安く日本酒を購入できるお店が
あれば教えてほしいです。
それかだれか日本から送ってほしいですーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿