10.4.14

気功

休養3日目。だいぶ肩の痛みがなくなってきたけれど、まだまだ油断は大敵です。
この休養中に手紙を書いたり読書をしたりと、もともとひきこもり性格の私なので、
家でゆっくりしています。

しかし、たった少しだけ文字を書くだけで腕がしびれる。
よっぽどひどいんだろうなと思っています。

だいぶ前からですが、農場で週に1回気功をみんなでやっています。
ここ農場には中国人女性と結婚した人がいて、彼も10年以上気功をやって
背中の痛みがなくなったとこのころ。

何回かやっていますが、なかなかこれが大変。
腕を目の位置まであげて、6分静止なんてもってのほか。私にはせいぜい3分が
限度です。
この気功はゆっくりした動作と瞑想もあるので、心が穏やかになります。
かかっている音楽も本当にゆっくりできる。
おすすめです。

しかし無理も禁物。昨日の気功は静止時間7分とかなり長かったので、
休憩をいれながらやりましたが、本日左肩の痛みが再発生。
静止以外にも動作の気功もあるので、本日はそれのみやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿