8.1.13

久しぶりのフランクフルト


昨年年末あたりにいきなり電車賃が値上がりになってからさらにフランクフルトに行く機会が減っています。
片道4ユーロ25セント。(430円くらい)を使うのがすっごくもったいなくって、そのうち
自転車でフランクフルトに通う機会が増えそうです。

フランクフルトにいってきたのにはきちんと用事があって、ドイツ人の友達がロンドンで
ドイツパン屋さんを開くにあたり、フランクフルトのビオパン屋のシェフに手助けしてもらうため。
私はただそこのパン屋さんに興味があったので行ってきました。

シェフはわたしよりちょっと年上の堅苦しく無い人。
私がこれからマイスター学校にいって、その後の予定はなくて、でもパンで働くなら
ビオのパンじゃないといやだといったら、
なぜか来週のいつかわからないけれど、研修を受けさせてくれることになりました。
突然のことだったけれど、正直農場以外のパン屋で働くのは久しぶりだし
そんなに数多くのパン屋さんで働いたことがないので、ありがたく働くことにしました。

来週のそのうち、パンを焼きにフランクフルトにいってきます。
まあそれでも今年の夏はどこで何をするのかはわからないけどね。
パン屋で友達と別れた後は、久しぶりにフランクフルトをぶらぶら。

今まで知らなかった無印良品にもいってきたし、そこら界隈のお店はぜんぜん知らなかったので、いろいろみてきました。
服もみたけれど、夏に日本のセカンドショップですっごく状態がよい上に500円とか
激安の服がいっぱいそろっていたこともあって、気分があがらない。
結局、アジア系のスーパーマーケットで日ごろ入手できない食材を買ってきました。
そのお店のひとつに日本語のフリーペーパーを入手。
なんとこの中身に私がすんでいる農場のことが取り出されていました。
これでまた訪問する人が増えてくれるとうれしいですね。






他にもびっくりしたのが、韓国のマッコリが1ユーロ90セント(200円くらい)と安いのに
びっくりしたこと。
日本語も書かれているから韓国から日本に輸出もされているんだと思います。
おもわず1本かってしまいました。今まで飲んだことのないお酒だけど、おいしかったら
また会に行ってこようと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿