11.7.12

ロンドン超短期旅行

先週土曜日早朝から火曜日までドイツは近くのイギリスに行ってきました。
生まれてはじめてのイギリス。もともと興味のない国(失礼)だったので、
特に情報も地図もない。たよるのはイギリスにいる友人のみ。
友人が前々からロンドンのマーケットとビオについて話していたし、
ロンドンに来るべきだといわれていたので、
そんなちょっとしたきっかけがなければ、たぶんイギリスに行くことはなかったと
思います。

今回は格安航空会社を利用しました。自転車で家から
フランクフルト中央駅まで行って、それからバスで1時間半ゆられ、
空港で約1時間まって、1時間のフライトでロンドン近郊の空港に
到着しました。

それからレンタカーを予約していたのですが、ここの会社の対応が
ものすっごくわるくて私も相方もいらいらが続く。
空港で1時間40分もまたされることになりました。

車はとっても快適。交通も日本と同じ左通行なので、私にとっては
当たり前の光景なのですが、相方にとってははじめすこし不思議な
感じがしたようです。
車でロンドン中央まで乗り込むのはかなり無謀なことなので、
近場で車をおいて(了解得ての路上駐車。。。金額無料。。)列車で
中央まで向かいました。

初めてのロンドンは、何もかもがドイツより小さくなってしまった
雰囲気。家も列車もトラックも小さい。
東京と同じと思ってもいいかもしれません。
とにかくお店、人、車でごったがえしていました。

友人と再会し、日曜日だったのでマーケットめぐりにあけくれました。
どこもかしこも個人店。服と各国の料理が大多数を占めていました。
もちろんまわりは観光客だらけ。
今回はすべて友人が案内してくれたので、簡単に巡り歩くことができたけれど、
私たちだけだったら地下鉄に乗るだけで四苦八苦していたかもしれません。

途中、カフェ休憩をとったりご飯をたべたり。
今回の旅でレストランにはいることなく、すべてカフェかマーケットで
食事を済ませてしまいました。

買い物好き、洋服好きの人たちにはロンドンはとってもとっても