20.12.11

ただいまーーー

現地時間22時40分に家に到着しましたー

でも仕事じゃないです。

ドイツ滞在して4年以上たってはじめてタンデムというのもに挑戦している私です。

相方の体育会系ドイツ語教育もいいことはいいが、ストレスにもなりがちなので
たまには外にでてほかの人と話したい、勉強したいとおもって始めたタンデム。

出会った人はドイツ国籍のトルコ人2世。
しかし、ドイツ語は当たり前。英語も流暢(オーストラリアで留学済み。)
さらにはトルコ語も会話ならできるとなんとも頼もしい存在。
そして、、口癖は「パーフェクト!(もちろん英語発音で。。。)とワカラナイ
(ちょっとあやしい日本語発音)」

そして極めつけは、政治経済マニア。
毎日の新聞熟読は欠かせないらしいです。

それ聞いたとたん、タンデムとして政治経済を教えてほしいと頼み込む私。
タンデムじゃなくて、家庭教師を雇ってしまった気分です。

さらに頼もしいことに、彼はフランクフルト生まれ、フランクフルト育ちなので、
フランクフルトのカフェはだいたい網羅している模様。
フランクフルト滞在4年目にして、はじめていくカフェにも遭遇。
そのほかにおすすめのトルコ料理レストランもあるというし、ほかおすすめレストランも
多数あるよう。

農場外で楽しみなことが増えました。

しかし、宿題ももりだくさん。

今回の宿題はヨーロッパについて。
EU加盟国をすべてあげることと、その人口を調べることと、ヨーロッパ全体(これが
至難の業。どこまでがヨーロッパなんだろう。l。。)の人口も
調べ上げることと、さらにさらにドイツ語文章も何個か書いてくること。

政治経済を知るには基礎が必要だ、そこからほかの分野についての理解が
早いと豪語する彼なので、ちょっと頑張ってついていこうと思っています。
さらに、彼からはドイツ語の動詞のみが4000語解説されている本まで借りちゃいました。

本格的な家庭教師です!!

そんな彼からの依頼は、ひらがな、かたかなをカンペキに読めるようになりたいことと、
レストランでステキに日本語で注文したいそうな。。。

なんだこのレベルの差。。って思いますが、いままで日本語教えたことがない
私にとってはありがたいことです。

これで農場からフランクフルトの往復代金とカフェ代金だったら安いもんだよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿