19.12.11

出稼ぎ終了ー

ただいま現地時間夜中1時45分です。。。

ようやく、ようやくーーークリスマス期間中の仕事がひと段落しました!!

最終日。仕事が順調におわって、さあ帰ろうとおもったのに、
ドイチュバーン。。いつもの遅れ。

しかも通知されずただただ待たされただけだったから長かったー(さらに寒かった。。)
待ち時間約40分。
本来乗るべきICEなんかには間に合わず、フランクフルト国際空港駅で
乗換。

ここの駅。なかなかクセモノです。

ICE(日本で言う新幹線?)がとまる場所と市内電車がとまる場所が違う。
なので、ここの間の距離ははるかーーーに長いです。
アナウンスでは簡単に1番線(市内電車)に乗り換えるように!といってくれますが、
乗換まで5分間しかなかったら、けっこう駆け足。。どころか全力疾走になります。

仕事おわってくたくたで、電車遅れで外で待たされて、空港では全力疾走で。。。
で、フランクフルト中央駅では30分以上またされました。
駅内のマックでアイスを食べながら待ってみたけれど、ここフランクフルトは本当に
外国人が多い!!!(私も含む。)

日本、韓国、タイなどアジアもろもろにアフリカ系、アメリカもいたような。。。

日ごろ夜中はお仕事時間の私にとって、とっても興味深く人間観察していました。
観察していて思ったこと。韓国、日本の人たちは結構不用心だなっておもったかな。

携帯とか貴重品を脇において寝ている韓国人もいたし、英語が流暢。。とはおもえない
どっかの国の人と頑張って会話している日本人旅行者。。(なんとなくあやしい雰囲気。。)
というのもここフランクフルト中央駅。駅構内はまだしも(マックも。。)、1歩外にでると
ドイツでも1,2を争う治安の悪さです。

それだけ人間もいろんな人が出没しているってことです。


しかもまわりはドイツ人じゃなくて、どっかの国の人たちがほとんど。
ベルリンにいるころよりもはるかにいろんな国の人たちに出会えることができる
フランクフルトです!!

旅行としてくる人たちには本当に気をつけてほしい場所です。


さて、待たされて待たされて、ようやく家についたのが1時ちょっと前。
バイト先から家まで4時間かかりました!!!!
今はビールでいっぷく。
明日はお休みなので一日中寝ていたいところですが。。相方が一時帰宅するので
御掃除しなくちゃーーー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿