22.12.10

おはようございます!

先ほど昼寝終了ーーー

本当は水曜日の夜中3時から仕事だったのに、昨日の夕方に突然言われて
夜中の0時から仕事開始。

心の準備をしていなかった私にはまさに寝耳に水。

火曜日は水曜日の仕事までゆっくり寝れるーーー(パン屋としては・・)
と余裕こいていたので、近くのマインツという町まで行ってきました。

理由は。。ちょっと出稼ぎに♪


相方いない間のうちに出稼ぎが趣味になってきています。私。

今回は、ピザ焼きでもパン焼きでもありません。
(過去にパン焼きの出稼ぎあり。。。)
大学のとある実験に参加してきましたーーー
でもでも、薬を飲んだりの人体実験ではないので、ご安心を。

実験はいたって簡単な言語実験。
そのテストの時の筋肉の動きとか脳波をみるんだって。
言語は日本語。ほかにもドイツ語、中国語を実験材料に
しているようです。
研究員曰く、中国語の時は参加者がたくさんいたので、数日で終わったのに
日本語は人がいなくて大変。

ドイツにも日本人がいっぱいいるはずなんですけどね。
なぜなんでしょう??

さて、簡単な言語実験といっても実際は大変でした。
実験は出てきた文章を読んだ後に問題がでてきて、
「はい」か「いいえ」で答えるというもの。簡単でしょう?でもね。
まず、似通った日本語が出てきて、集中しないと混乱する。
でも集中力はそんなに長く続かない。。そして眠くなる。。。
休憩を4回挟んで、1時間ちょっとでテスト終了。
最後はさすがにくたくたでした。

元気があればマインツ観光と行きたかったのですが、列車は例のごとく
遅れていたので、さっさと帰ることにしました。
でも、フランクフルトをふらついてみたりして。

久しぶりに実験という環境にいれて楽しかったです。
昔を思い出すわーーー。。

また機会があれば参加したいです♪


あっ、どうでもいい話だけど、水曜日関連で。。。

来年3月から水曜どうでしょうが再開されるみたいですねーーー
北海道では放送されるらしいけど、ほかはまだ放送未定らしい。
海外なんてもっと無理だろうさね。

だれかDVD録画してほしいですーーーー
職人試験終わったら今より暇人になれるはずなので、(というかもう希望。)
その時にみたいよーーー
よろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿