8.8.09

ワイマール、いいねー








7月23日から病欠になって2週間以上。
8月2日までベルリンに滞在して、友人と友人の子供と
ほとんど一緒に日々を過ごしていました。
なかなか行けないマルクトにいったり、カフェにいったり、
子供がいなければいかないであろう、子供用の公園に
いったり・・
毎日暑い日が続いていたので、ゆっくりできたけれども
日々、私は黒くなっていきました。

そんなベルリン滞在中に入手した「1か月乗り放題チケット」
たった300ユーロで1か月間、ドイツ各地にいけて、
ICEにものれちゃうかなりおいしいチケットです。

フランクフルトーベルリン間で往復100ユーロは超えて
しまうので、2往復したら元が取れてしまいます。

病欠だし、農場にいてもひまだし・・ドイツめぐらなくっちゃ!!
ということで即購入。
2日はベルリンから自宅に戻って、3日にはまたお出かけ。
行き際は、ワイマール。

ワイマール憲法でしかわからない私にとってワイマールって・・・
っておもっていたけれど、ここはすごくいい!!
特に写真好き、建物好きにはたまらないかも・・
建物がねーとにかくおしゃれなんです。ショッピングしても
いいかもしれないし、バウハウス博物館はぜひとも行ってみたい。
・・今回はいけなかったけど・・

しかし、私が行きたかったところはもう一つ。
ドイツにいながらにして、今だ行っていなかった
「強制収容所」。
ワイマール近郊にもあるんです。
町中からバスに揺られて約30分。山のほぼ頂にその収容所は
ありました。
町中と違ってうっすら寒い。でも、収容所があるとはおもえない
すばらしい自然と、山からの景色はとてもきれいでした。
収容所内を歩くと、やっぱり複雑なおもいになっちゃいますね。
ここでは27000人以上の女性と子供が殺されたようです。

残念だったのが、月曜日だったので資料館が閉鎖していたこと。
なので、ここでは収容所内を歩き回って終了です。

次、またいくことがあるのかな?たぶん一人ではもういかないかも
しれないです。

帰りは・・ワイマールのビールを買って列車でいただく。

あるきまわっただけに、すっごくおいしいーーー!!!

私をお酒が飲める体質に産んでくれた両親に感謝です。
チケット有効期限は8月31日。それまでいけるところに
行こうと思います。

2 件のコメント:

  1. 腱鞘炎になったんですね~もう大丈夫ですか?
    去年足になった事ありました~(^^;)
    足もなる事あるんだ~と思いました。

    1ヶ月間有効とは良いですね~(^_^)

    返信削除
  2. yagiさん
    はい。だいぶ調子いいですよー本日リハビリの先生からランのゴーサインがでました!しかし、大雨。。大雨の中は走りたくないです。

    足もケンショウエンが起きるんですか?はじめてしりましたー

    お互い気をつけましょうね。

    返信削除