12.8.09

ベルリン満喫



この数週間の間に、ベルリンに行きまくっています。
7月25日から8月2日までは友人家にお世話になり、
5日は、ちがうベルリン友人の夕飯を食べにフランクフルト
からくりだし、9日は・・ベルリンで世界中から集められた
ビール祭りに行きたいがためにいってきました。

フランクフルトからベルリンってかるーーーく400キロ以上は
離れているから、そうそういけるものじゃないです。

ベルリンのビール祭りとは毎年夏に行われているみたいで
今年は8月7,8,9日に開催されました。
私が行ったのが日曜日だったので、入手することができなかった
んだけど、このお祭りでの目玉は「試飲」。
3,5ユーロで小さなビアジョッキを購入し、それに
各お店のビールを入れてもらって飲み歩く。

200mlのグラスなので、1杯1,5ユーロ。

かなーーーりたくさんのお店があるので、一つのお店で
300mLもしくは500mLを飲んでもいいけれど、
やっぱり他の国のビールも飲んでみたい人にはこの
ビアグラスはおすすめです。

日曜日はさすがに最終日ともあって、このグラスは売り切れて
いました。
来年はぜひともこのグラスで各地のビールを堪能したいです

この日にもうひとつ楽しみにしていたのが、マルクトめぐり。
7月にベルリンに到着したとき、かわいいポットがほしいと
思いついてしまい、それからすっかりマルクトのトリコになっています。

フランクフルトにもフリーマケットはありますが、
かわいさやおしゃれさよりも実用面充実なので、あまり
魅力なし。
どちらかというとベルリンのほうがおもしろいものがたくさんあって
面白いです。

そこで入手したのがこちら。



なかなかシンプルでかわいいでしょう?
店頭には時々、DDR(東ドイツ)時代のものが置いてあるので
コレクターに魅力的かも。

こちらはフリーマッケットではなく、DDR食器をとりあつかっている
お店で購入。
こういうシンプルなのが大好きです。



マルクトをめぐって、ビールを堪能して・・でもベルリンに
いたのはたったの5時間!
次に日は病院の予約が入っていたので、泣く泣くフランクフルトに
帰りました。
次はいつくることがあるかなーーーまたフリーマーケットめぐり
したいです。

1 件のコメント:

  1. ギブス取れたんだね~良かった(^_^)
    可愛いポットですね。

    世界陸上は観ましたか?(^_^)

    返信削除