10.8.09

ワインを求めて







ワイマールの次の日。

マイン川沿いにはたくさんのドイツワインを
堪能することができます。
いっぱい種類があってなにがおすすめなのか
さっぱりわからない私に、ベルリンの知り合いから
教えてくれた「モーゼルワイン」

フランクフルトだったら探せばどこかにあるはずだけど、
できれば現地で購入してみたい。

そんな単純な考えで、モーゼルワインをもとめて
モーゼル川沿いの小さな町に行ってきました。

地球の歩き方にも書いてある「Cochemこっへむ」というまち。
街自体はとても小さな町なのに、観光地になっていました。

フランスやポーランドからやってきた人たちで
街は大賑わい。
アルトシュタッド(旧市街)にはいりこんだら
狭い道に人で人でごった返していました。

今回の目的がワインなので、さっそくワイナリーをさがす。

・・さがさなくてもたくさんありました。
お店によって試飲させてもらって購入できる所や
とりあえずワインをたくさんおいてあるワイナリーも
ありました。

どうせ買うなら、試飲しなくちゃ!!!

なけなしのドイツ語と、全然知識ないのにわかったふりして
自分好みのワインをリクエスト。
赤と白、それぞれ2種類ずつ試飲させてもらいました。


ワインって奥が深い!!!


一種類ごとに感想を述べる私におばちゃんもテンションあがる
あがる・・・

決めなければ、どんどんもってきそうで、試飲している私が
買う前にノックダウンうけそうになったので、
適当なところで赤と白それぞれ1本ずつ購入しました。

地元産のワインなのに1本1000円しないなんて
お得!!!

おばちゃんは満足そうな顔で、今月末にワイン祭りが
あることと、ワイン農家にいけば直接テイスティングできる
という情報を教えてもらいました。

満足げで駅に向かった私ですが、もう一つ気になるワイナリーを
発見。そこは路面店ではなく、ホフにはいっていかなければ
お店にたどりつかないところでした。

こういう隠れ家的なワイナリー大好きです。

そこではまさにテイスティング会、真っ最中。
それにもかかわらず、突然やってきた私にオススメのワインを
いろいろ紹介してくれました。

ここの赤ワインはものすごくおいしくて即購入。
しかも、お店を見まわしてみると、結構日本企業の方や
個人でやってくる日本人も多い。
意外と日本とかかわりのあるワイナリーでした。

ここのご主人も大変よい人で、日曜日でも電話をくれたら
オープンしてくれるとのこと。
日曜日は普通お休みがドイツなのに、こんなに丁寧に
対応してくれるワイナリーがあることに感動しました。

8月のワイン祭りには、ぜひともまた行きたいです。
今回結局4本ワインを購入したから・・今度は大袋もって
行くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿