9.2.15

3年越しの夢





まだ完成していませんが。。。昨年12月からようやく編み物を習っています。
先生は農場に住んでいる若者。10代か20代前半の子達に教えてもらうアラフォー。
そんなこと言っていられません。私には理解不能な状態でもこの子達の惜しみない教え方の
おかげでなんとかかかとまで編むことができました!!!
靴下編みは奥が深い。色々な編み方があります。足首から編む方法もあれば、
つま先から編む方法もあり。
不思議な編み方は、たいてい片足ずつ編むのですが、方法によっては両足をいっぺんに
編む方法もあるらしい。。。

まあ、小学校2年か3年生以来、ほとんど全くといっていいほど編み物に手をつけていなかった
私にとっては、まず先生の言われるとおりにやるしかありません。
応用はそれからということで。
一番の難題といわれるかかとができたけれども、現在先生は実家に帰省してしまったので、
次に進むのは今週の木曜日以降かしら?
早く一人で編めるようになりたい。

ちなみに、第1号靴下は自分用ではありません。
スペイン人の学生の部屋にお邪魔させてもらったときに偶然みつけて、もらおうとたくらんだ
毛糸だったんですが、結局彼のために編むことになりました。
彼の足の大きさ、28センチ!!!
第一号にしては編み応えありの大きい足です。
ちなみに私は23,5センチ。
間違った決断をしたと後悔しながら編んでいるところです。
頑張るぞーーー

 

0 件のコメント:

コメントを投稿