4.2.10

中間テスト終了ー

2月1日に無事に中間テストが終了しました。
思えば、昨年クリスマス前からレポートに終われ、テスト勉強に
集中しだしたのが、1月5日くらいから。
で、18日筆記テスト。2月1日が実技テスト。
もちろん、この間は通常勤務もしていたので、仕事の合間を縫って
テスト勉強です。

長い期間農場にひきこもりました。
実習テスト前なんかは私の部屋とパン工房しかいっていませんでした。

でも、私が納得できるテスト結果をだしたかったので、
短い期間ながらもがんばりました。

筆記テスト前はとにかく本を読みました。読んで理解して、覚えて。。
まるで受験勉強のようです。
そのおかげで筆記テストはゆっくりと、確実に理解して
確実に全問ドイツ語で埋めました。
でも、周りの人たちはみんな早くにテストが終わって、
「すごく簡単な問題なのかな』って不安になりながらも
テストをうけました。

実技テストは緊張したくなかったので、1週間前から練習しました。
ただ、課題が出されたのがテスト4日前だったので、
課題が出される前は、周りの人たちの情報をもとに、「たぶんこれが
だされるだろう」と思うパンを練習しました。
練習は、仕事とはちがって一人ですべてを行うので、ものすごく
勉強になるし、また、ものすごく神経を使いました。

仕事が終わってからも、仕事中も、土日もすべての時間を
練習につぎ込んだ気がします。
ものすごく疲れたけれど、テスト当日は冷静に確実に作業を
進めることができました。
おかげで制限時間1時間前に終了。今思えば、こだわれるところを
もっと丁寧にやれば良かったなって思っています。

で、本日の学校でテスト結果がでました。
筆記が3。実技が1!!
ちなみに成績が1から順に悪くなります。
5や6をとってしまったら、落第の恐れも出てきます。
その中で、筆記が3をとれたのが私自身すごいと思っています。
実技なんかは100点満点中97点で、「まじでー?」と
反対に聞きたくなるくらいの高得点にびっくりしました。

中間テストは終わったけれど、まだまだのんびりすることは
できません。
3月は1週間泊まり込みの研修があるので、それに向けて
とにかくドイツ語を向上させたい!!
そうなれば、ゲゼレ試験も楽に問題とけるよなって思ったりして。
まだまだ職人になるまでの道のりは続きますーー

2 件のコメント:

  1. すごいね~頑張っているね!
    OYUちゃんの美味しパンを食べれるの楽しみにしているよ~(^_^)v
    昨日の江別の朝は-20℃でした~(^^;)

    返信削除
  2. yagiさん
    ありがとうございます!おかげで中間テストトップで通過しましたー
    残りの半分もこのペースでがんばりますよー
    次は3月の研修が待ち受けています。ここで良い成績を
    おさめたいです。

    ドイツも寒いですよーどうやら15年くらい前の冬にもどったみたいです。
    。。知らないけど。
    15年前以前はフランクフルトも毎年雪が積もっていたようです。
    お互い健康に気をつけましょうねー

    返信削除